HOME > ブログ > 6ページ目

ブログ 6ページ目

読み聞かせ 4回目と5回目

※旧サイトから移動しました※



22243580.jpg



小学校での読み聞かせも
だんだんと慣れてきました。
 

学年ごとに
10分以内で読み終わる絵本を選ぶのは大変ですけどね(;^_^A


 

10月中は、運動会などの都合で読み聞かせボランティアはありませんでしたが
今月からまた再開です。


 

 

9月最後の読み聞かせは、娘のクラスでした。


なんとなく恥ずかしいというか、照れくさいというか…


 

その時に読んだ本は、佐野洋子さんの 『100万回生きたねこ』 です。


子供たちに、100万回生きたことに対して「すごい!!」と思われるんじゃないかと感じてたので
読もうかどうしようかギリギリまで考えましたが…ちょっと、やってみようかと。
チャレンジャーです(笑)


実際に子供たちは
「100万回生きたなんて、すげー!」
と、教室の前で待ってるうちから、読み終わってからも案の定な感想で。
分かっていたことではありますが(;^ω^)


ふだんは読み終わった時に感想を聞くだけなのですが
その時は、感想を聞いたあとに こちらも答えることにしました。


子供たちに変な影響を与えたくないし
本当の意味を なんとなくでも理解してほしいし、絵本の深さを知ってほしいですから。


 

 

10月中はずっとお休みだったので、今月からまた再開です。


読み聞かせボランティアを始めてから5回目となったのは、5年生のクラス。


今回、読もうと思っていた本があったのですが…娘がどこへ置いたのやら。


そんなわけで、『さよならを いえるまで』という絵本を読むことにしました。


とても可愛がっていた犬の死を受け入れられずにいる男の子のお話です。
その犬に対しての愛情がこめられ、切ない(´;ω;`)と感じたのは、私の感想です。


読んだあとに感想を聞いて思ったのですが…
5年生あたりから、本が伝えようとしていることを理解してくるようになるのですね(*´ω`*)


 

 

もっと長く時間が取れるなら… って、いつも思います。


長さで断念する絵本が たくさんありますから(´・ω・`)



 


NEWパソコンになりました

※旧サイトから移動しました※



今まで使っていたパソコンが


いつ壊れてもおかしくないような状態になったので、


昨夜 家電店へ行って


新しいパソコンを購入してきました!

 

 


希望は 『Windows 7』 だったのですが


office付きのものとなると高くなってしまうのですね(´・ω・`)

 

 


なので、仕方なしに


『Windows 8』 のパソコンを購入いたしました。

 

 


勝手が分からず、てんてこ舞いですが


なんとか着々と進めております。

 

 


Windows 8 って、子どものほうが


すぐ覚えてしまいそうな OS に感じられます。

 

 


すべて完了するまでに


まだ時間がかかりそうですが…


がんばります!

 


本日は大阪へ

※旧サイトから移動しました※



只今、印刷が終了するのを待っているのですが

その間にブログでも書いてしまおう~! という軽いノリ。

 

 

 

今日は朝から大阪へ向かいます。

月1ペースで行ってるような?(笑)

 

関西方面って なぜか合うんですよね~。
なんでだろ??

 

 

もうじき、密教瞑想呼吸法のクラス分けです。

 

色んなことが同時進行していますが、頑張りま~す!!

 

 

 

それでは、ちょっとこれから編集作業に入ります。


うちのデグー様のお食事

※旧サイトから移動しました※



最近、部屋んぽしたがりまくりな ルーたんです。

※「部屋んぽ」とは・・・お部屋の中でのお散歩

 

201310111539.jpg

 

 

 

 

今回は、うちのデグー様にあげてるお食事について。

 

 

 

デグーは 糖分を分解しにくい体質なため、糖尿病になりやすいので気を付けなければなりません。

 

 

デグーについては 情報量が薄いため、「どんなものを食べさせたらいいんだろ~?」 と、悩まれてる方も多いかと思います。

私もそうだったので(;^_^A

 

 

 

うちでは、こんな感じのお食事してますdelicious

 

 

☆デグーバランスフード (ショットグラスに半分位)

☆デグーセレクション (ショットグラスに半分位)

☆もりもり野菜PRO (少量) 無添加

☆オオバコ (ドライ) 無添加

☆バジル (ドライ) 有機栽培

☆レンゲソウ (ドライ) 無添加

☆タンポポ (ドライ) 無添加

☆小松菜 (大だと1枚、小だと2枚) 無農薬

☆チモシー (食べ放題) 無農薬

☆バミューダヘイ (食べ放題、ケージの下にも敷いている) 無農薬

 

 

 

おやつは 1~2種類をホントに少量ですが、こんなものをあげてます。

 

 

☆スライスしたニンジン (ドライ) 無添加

☆小さくカットされたカボチャ (フリーズドライ) 無添加

☆えん麦 (ドライ) 無添加

☆リンゴをぎゅーっと絞って糖分かなり抜けたもの (ドライ) 無添加

 

 

 

ちなみに、小松菜以外は 販売しているものです。

 

食べさせるものは、なるべく無添加のものを選んでます。

無農薬・有機栽培のものがあれば、もちろん買います(`・ω・´)b

たまに、ルーたんのために どこかで畑を借りて野菜を作ろうかと思ったりします(笑)

 

 

 

最近 気になっているのが・・・桑の葉。

 

桑の葉(マルベリー)は、食事の前に煎じて飲むと、糖分を分解してくれると言われています。

糖尿病の方には効果的なハーブです。

 

なので、無農薬で安全なものを手に入れたいのですが・・・

山かどこかで摘んで 乾燥させたほうが良さそうですね。

 

2013101123723.jpg
おひざの上で の~んびり♡

 

 

 


 


前回のブログ以降 まとめ編☆簡易バージョン

※旧サイトから移動しました※



今までは、思いついた時に 一気に2つも3つも投稿してましたが

「連続すると、他の記事を見逃してしまいます…」

との意見がありましたので、1日1記事までにしようかと思います (たぶん)

 

 

 

先月は、東京と大阪で 密教の講義を受けてきました。

 

不思議体験、炸裂中。

瞑想中にチャネリングしてしまってるし。

 

来年は、上のクラスへと進みます。

 

 

 

そして、9月末に 娘のクラスで絵本の読み聞かせ(*´ω`*)

 

教室へ入るまでは

「娘のクラスだと緊張しちゃうかも~(;'∀')」
と思ってましたが…  案外 大丈夫でした(笑)

 

 

 

気分転換を兼ねて 「またモデルの仕事したいな~」 と思い始めたので

着物ショーの面接を受けてきました。

 

そして… 合格。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

でも、よく考えたら

12月のショーまでに 何日か空けなければならず…

 

年内は難しいので

やむなく 辞退の連絡を入れました(´・ω・`)

 

普通の撮影なら 1日程度で大丈夫なんですが

ショーとなると 本番までに何回か空きを作らないとならないんですよね。

 

 

 

よく寝不足が連発したりするので、ここ最近 周りの方々が心配し

「ちゃんと睡眠とりなさーい!!」

と、言われまくってます(;'∀')

 

仕事の時は、寝不足も疲れも どこかへぶっ飛んでしまってるので

自分ではあまり気にしてませんでしたが(笑)

 

 

 

先週は、チャネリングとリーディングのセッションを受けてきました。

 

セッションを受けてみて…

ガイドさんを含めた高次元の言葉や啓示などを

ふだんからフツーに受け取っていたんだー(・∀・) と 確信しました。

 

今まで 「ん? 気のせい??」 と思ってしまうことが多々あったので。

…のん気すぎ(笑)

 

そして、ガイドさんも 「ちゃんと睡眠とれー!!」 と言っておられるようなので。

(セッションで 「自分自身を癒しなさい」と出ましたw)

ちょっと早寝を心掛ける… ようにします。

 

 

 

今回は、な~んか締まりのない内容ですが

次回は、もーちょい まともなブログを書く…予定です。



22444830.png


 


小学校での読み聞かせ 第3回目

※旧サイトから移動しました※



22243580.jpg



本日、連発の投稿となります(笑)

 

 


以前ブログにも載せましたが → 『学校での読み聞かせ』

 


娘の小学校で、読み聞かせのボランティアに参加しています。

 

 

 


今月始めに、3回目の読み聞かせがありました。

 


選んだ本は


『ハナミズキのみち』

 


東北大震災で息子さんを亡くされた方が書いたものです。

 


子供たちの心にはどう響くだろう? 小学校4年生ではまだ早いだろうか?

 ・・・など思いながら、この本を選び、読むことにしました。

 

 


教室の外で待っている間、 「読んでる間に 地震が来なければいいなぁ・・・」

 って、ふと思いました。

 


なぜなのかは分からないですが、前触れ的なものが頭の中に飛び込んでくることがあります。

 

 


そして、その本を読んでみました。

 


読み終わってから それぞれの感想を聞かせてくれ、子供らしい感想だな~(*´ω`*)

と思いながら、読み聞かせ終了。

 

 


そして、自宅に戻ってから間もなく・・・地震(+_+)

 


確か、朝の9時半頃です。

 


母はリビングにゴローンと横になってたので(いつもテレビの前でゴロゴロしてます)、すぐ地震に気付きましたが、私は 部屋の中を熊のように(笑)ウロウロしてたからか、建物が頑丈だからなのか、気付きませんでした(;^ω^)

 

 


地震どうだったか娘に聞いてみたら、 「大丈夫だったよ~(⌒∇⌒)」 と言っていたので、この辺ではたぶん 大したことなかったんだと思います。

 


他の地域の人は 「けっこう揺れてた!」 と言う人もいましたが・・・ 9月4日の地震、神奈川・東京地域の方々どうでしたか??

 

 


やっぱり、地震のことがふと頭をよぎったのは 前触れだったんだな~って思いました。

 


でも、「あの人、地震を持ってきたー!!」 って、学校で思われてないでしょうかねぇ・・・orz

 

 

 


次回は 娘のクラスです。

 


いったい 何を読んだらいいだろう??(;^_^A

 


8月末は大阪へ行ってきました

※旧サイトから移動しました※



先月の25日は大阪へ行って、「密教呼吸瞑想法」 の講義を受けてまいりました。

 


前回来られていた方、そして新しく参加された方もいらっしゃいました。

 


そして・・・


受けるたびに 神秘体験をしている私です。

 


ほんっとに、楽しくなってしまいますよ!

 

 


瞑想って、自分自身を高めるのに良いツールだと思います。

 


やり方次第で、自分の中で色々な変化が起きるんです。

 

 


講義のあとは、親睦会に。

 


講義中は参加されてる方とあまりお話する時間がないので、親睦を深めるのに良い機会かなって思います。

 

 


今月は東京、そして大阪ですが、また楽しんでまいりまーす!

 


ルーたんとお留守番

※旧サイトから移動しました※



昨夜は娘がお泊まりだったので、ルーたんと過ごしてました。

20138230529.jpg

 

 

ルーたんも我が家へ来た頃より大きくなって、ちょっとケージが狭いなぁって思ってたので、今までの倍の広さで高さのあるものを注文。

 

今までプラスチックで出来た21cmのサイレントホイール(回し車)を使っていたのですが、回してるうちに鼻がぶつかるんじゃないかと心配だったので、ケージと一緒に32cmの回し車を注文してみました。

(その時に注文したのは、鉄っぽい感じのものです)

 

が・・・

実際にルーたんが使ってみたら、これは危険だな~と思い・・・

 

今までと同じシリーズの、プラスチックで出来た30cmのものを注文し、昨日届きました(*´▽`*)

 

 

取り付けてみたら、とてもご機嫌♪

2013823198.jpg

 

 

ブンブン回し・・・

201382311042.jpg

 

 

ドヤ顔・・・(笑)

201382311213.jpg

 

 

 

デグーは上下運動が必要なので、ケージに付ける木のステージ(小動物が乗っかる台)を 数多く取り付けました。

 

 

その間 ルーたんは・・・

邪魔 しまくり(;´∀`)

 

 

まだ取り付けてないうちから、ステージに飛び乗ったり・・・
(ルーたんが落ちないようにするのが大変)

 

物を移動しようとする位置に、ちゃっかり居座って動かなかったり・・・
(両手ふさがってるし、どいてくれるまで時間がかかる)

 

作業中に、腕の上に乗っかったり・・・
(乗っかってるから、腕が動かせない)

 

そして、ケージのフェンス(?)を スパイダーマンのようによじ登っていったり・・・(笑)

 

 

そんなわけで ちょっと時間がかかりましたが、なんとか完了させました。

 

ルーたん用 アスレチックワールドを(笑)

 

 

 

私と一緒の時は、よく傍に寄ってきます。

201382312045.jpg

 

 

夢中で回し車やってたのに、私の姿が見えないとチョロチョロ探しまくってました。

 

「さっきまでここに居たのに、どこ行ったのー??」  って、心配になるんでしょうかね。

 

 

居るのが分かると、しばらくは私の姿が見える位置でゴロゴローン。

 

しばらくしたら、巣箱でネンネし始めました。

 

 

 

たまに、鳴き声で起こされたりします。

 

つい最近は 「ピーーーーー ピロピロ♪」 と、連続して少し大きめの鳴き方してたので、サックリ目が覚めました(◎_◎;)

 

時には キュウキュウ♡とか ピロピロ♪とか鳴いて呼んでみたり、プープー文句言ったり(* ´艸`)

 

脱走した時に捕まえたら、「プギュ!!」って言って、しばらく不機嫌だったことが(笑)

 

うちのルーたんは そんなに鳴くほうではないと思いますが、よく鳴く子はどんななんだろう?って思ったりします。

 

 

デグーを飼われている方は分かると思いますが、ホント可愛いです(n*´ω`*n)


 


夏休みの宿題

※旧サイトから移動しました※



・・・といっても、私の宿題ではありませんが(笑)

 

娘の学校の宿題で、「横浜市でオススメのスポット」 的なものがありまして。

さて、どこにしよう??と考えていたところ・・・

横浜美術館で今、プーシキン美術館展 というのがやっているので、とりあえず みなとみらい方面へ行ってみました。

 

2013820194611.jpg

中央 奥に見えるのが、ベイブリッジです。

 

 

外はまだまだ暑く、ちょっと歩く間に身体の水分が抜けていく感じで( ̄▽ ̄;)

 

とりあえず、たどり着きました。

2013820193553.jpg
 <横浜美術館>

2013820194213.jpg
 <プーシキン美術館展>

 

娘が絵画を見てどう感じるか知りたかったのもあるので、美術館へ行ってみたのですけどね。

展示されていたものの中で娘が一番気に入った絵画は、クロード・モネ の 『陽だまりのライラック』 でした。

 

 

その後は、娘の希望で コスモワールドへ。

2013820202337.jpg
 <コスモワールド>

 

 

暑いので、まずは 「アイスワールド」

2013820202623.jpg

 

マイナス30度の部屋は 寒かったーーー!

2013820202913.jpg

外に出てから、解凍しました(笑) レンジでチン状態?

 

 

その後は、急流すべり「クリフ・ドロップ」で 水をかぶり・・・

 

 

そして、コスモワールドで1番人気、娘の大好きな 大観覧車「コスモクロック21」

2013820203832.jpg

 

 

観覧車からの夜景はキレイです。

実際はもっとキレイなのですが、私が撮った中で見た目がマシな写真を載せてみました。

2013820204223.jpg
 

2013820204458.jpg

 

 

そして、帰り道にもう一度

 

コスモクロック21

2013820205012.jpg

 

ベイブリッジの ライトアップ

201382020551.jpg

写真ではちっちゃくしか見えてないけど、青く光ってる2つがベイブリッジです。

 

 

 

横浜美術館もコスモワールドも、どちらも横浜市のおすすめスポットとしては良いんじゃないかな~って思いました。

 

で、娘はどちらを選んだかというと・・・     『美術館』

 

当日中に、この課題の宿題は終わらせました。

残りは、いつ終わるのかな?(笑)

 


 


13日に帰宅しました

※旧サイトから移動しました※



12日から1泊で、お墓参りを兼ねて千葉へ行ってきました。

 

着いた当日は、お墓をみんなでピカピカ綺麗に☆彡

 

どこからか、「ありがとう」 と誰かが言っている感覚がありました。

たぶん、おばあちゃん?

 

 

 

その後は、みんなで海へGO!

 

海の近くまで行くと・・・

201381612133.jpg

鳥さんが、いっぱいΣ(・ω・ノ)ノ!

今まで、ここにこんなに居たのを見たことがなかったです。

 

カモメちゃんかと思ってましたが、 ↓ この画像を元に調べてみたら・・・

201381612514.jpg

ウミネコさんのようです。

 

みんな着替えて準備して、海水浴~♪

・・・と、最初は楽しい気分だったのですが、思ったより日焼けしてしまい、みんな身体がピリピリしまくり(>_<)

 

 

 

宿泊先は、灯台と海がよく見える旅館でした。

 

旅館へ着いてから、周りの景色をパシャリ。

20138161342.jpg

 

娘も、DSで写真を撮ってました。

201381614221.jpg

 

 

 

みんなで大浴場へ行き、案の定、日焼けしたところはお湯でピリピリしまくりでした(ノД`)・゜・。

身体を洗った後は、更にひどく・・・orz

 

今もまだ、日焼け後の痛みが残ってます(´・ω・`)

みんな黒くなってきたのに、私だけ赤いんですよねぇ。

 

 

 

泊まった旅館には絵本などが置いてあったのですが、娘がその中から気に入った絵本を部屋に持ち帰り、お布団にゴロンして読んでました。

201381614034.jpg

 

娘以外は、本を読む気力もテレビを観る気力も無く・・・_(:3 」∠)_

 

 

 

翌日はまたお墓へ行き、子供の頃からご縁のある神社へ寄り、そしてお寺へ。

 

そして、わが息子の(?)ルーたんが心配なので、他に寄り道せずまっすぐ帰宅しました。

 

 

 

自宅のエアコンをオンにして、動物病院へルーたんを迎えに。

 

食欲が落ちることも具合が悪くなることもなかったようなので、とりあえずは安心しました(*´ω`*)

でも、家に着いてからもしばらくは落ち着きがなかったです。

翌日には、ふだんのように 「おやつ~♪」 「なでなでして~♪」 って感じになりましたが。

 

 

 

今回思ったのですが、海水浴に行ったら温泉旅館に泊まっても損するな~って思いました。

だって、日焼けしたところ痛いし、バテバテになるし・・・

 

今度から、室内プールのある旅館にしよう(笑)

 


 


<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ